指輪2200個、ネックレス1400個、ブレスレット2100個、2800組のイヤリング、
ブローチ1600個、ティアラ14個。
ブランドものの時計423個
ブランド物バッグ567個。うち272個はエルメスのバーキン。
一体何の数字か、お分かりになるだろうか。
先週、背任罪で逮捕された、マレーシア前首相 ナジブ氏の妻、
ロスマ夫人の所有していたジュエリーやバッグの数である。
テレビのニュースで、ナジブ氏所有の高級コンドミニアムから
次々とダンボール箱が運び出される模様を映していたが、
その中にこれらの高級バッグやジュエリーがあった。
あまりの数の多さに、一般のマレーシア人は度肝を抜かれ、
あんぐりと口を開けて、ニュースを見守るしかなかった。
正確な数は発表されていなかったが、ジミー・チュウを初めとする
ハイブランドの靴も、相当数持っていたと言われている。
かつて、フィリピンのマルコス大統領夫人であったイメルダ夫人が
3000足の靴を所有していたが こちらも決して負けてはいない。
それにしても、1000個以上のアクセサリーや、
500個以上のハンドバッグなど、一体いつ身に着けるつもりだったのだろう。
どんなに頑張っても、腕は2本、足も2本、胴体はひとつしかないのに。
過ぎたるは及ばざるが如し。
どんなに高級なものを、数多く所有していても
その本人に品格が無ければ、宝の持ち腐れではないか。
ロスマ夫人は、ハイブランドの靴を多数所有していても
ハイヒールの正しい歩き方はご存じないだろうと思った。
もしもハイヒールの哲学を知っていれば
無駄なブランド品の山に埋もれる生活は無かったに違いない。
なぜなら、ハイヒールの哲学を知っていれば
身体の軸がしっかりとつくられ、同時に揺ぎ無いマインドも構築されるからだ。
必要以上にハイブランドのお品に囲まれずとも
自分が芸術品のように美しくあれば、自ら輝くことが出来るのだから。
マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana
0 件のコメント:
コメントを投稿