2018年2月7日水曜日

強制断捨離

失くなったり、壊れたものは、もう今の自分にはふさわしくない物。

そんな話をよく聞くが、
まさか、履いている靴でそれが起こるとは思わなかった。


先週の金曜に右足の薬指を怪我してから、靴を履かない生活をしていた。
最初は、生爪を剥がしたのかと思ったが、
よく見ると爪に影響は無く、爪のすぐ横がザックリと切れていた。

爪は無事でも、やはり切れた傷が痛いので、爪先を圧迫する靴は履けなかった。
週末はサンダル、月曜日は仕事なのでオープントウの5センチヒール。
そして火曜日。夜はハイヒールレッスンがある日である。



出勤し、午前10時ごろ、
自分の椅子の周りの床に、黒いポロポロしたものが落ちているのを見つけた。
ゴミ?泥?何か食べ物をこぼした?
どれも当てはまらず、はて、何だろう?と思った時
はっと自分の履いている5センチのヒールを見ると、


右のトップリフトが無い!


いつの間に取れたのか、ヒールの先についているトップリフトが無くなっていた。
慌てて左足を見ると、左のトップリフトも半分くらいになっているではないか。
床に落ちていた黒いポロポロしたものの正体は、
砕けたトップリフトの破片だった。

マレーシアは高温多湿の気候なので、革製品やプラスチック、
ビニール類の劣化が激しい。
履いていた靴は確かに、暫くしまってあったので、
おそらくトップリフトの部分が劣化してしまっていたのだ。


修理に出さなければ…と思いながら立ち上がった瞬間
カクン、とバランスが崩れ



ポロリと左のヒールが取れた



数日前の投稿で、マレーシアでは突然色んなことが起きる。と書いたばかりなのに。
まさか突然、靴のヒールが取れるとは。
もはや笑うしかない。


だが笑ってばかりもいられない。
片方だけヒールが無い靴を履いて仕事は出来ないので、
やむなく置き靴にしている8センチのヒールを履いてみた。
傷が痛むかと思ったが、履いてみれば案外大丈夫で、
結局8センチで一日過ごしてしまった。


この話を夜のレッスンで師匠にしたところ、
すごいタイミングですね、と笑われた。
Nanaさんの筋肉では、5センチのヒールはかえって足を引っ張るので、
もう履くな、という宇宙のメッセージですね。と。


2月4日は立春で、新しい季節、新しい運気の始まりだと言うのに、
ガストリックになるわ、靴は壊れるわで、
一体どういうことかと思わなくもないが、
きっとあの靴はもう、私にふさわしくないから役目を終えたのだ。

これからもっと、私にふさわしいハイヒールが現れるに違いないし、
私はそれを履いて、きっと美しく歩いてみせる。


マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana
























0 件のコメント:

コメントを投稿