2018年8月2日木曜日

Blogと私

7月の密かな目標。
それは、「Blogを毎日綴る」だった。

7月にアップした投稿数は29記事。
パーフェクトまではいかなかったが
まあまあではないかと思う。
この目標は、8月も継続してゆくつもりだ。



Blogは大体、就寝前に綴ることが多い。
仕事と家事と週2回のダンス。
子供たちの塾の送り迎え。
それらを終わらせると、どうしても就寝前しか
PCに向かう時間が取れないから、なのだが。



疲れている時は、綴りながら半分意識が飛んでいる時もあり
ハッと気が付くと、画面に意味不明の文字が並んでいることもある。
例えば、こうして打っている文章の途中にいきなり
亀の子たわしとせっけん などと打たれているのだ。
一体どこから降りてきた言葉なのか、全く謎だ。

もちろん、投稿する前に読み返してチェックし、
投稿してからも文字のバランスを見たりするのだが。
あまりに自動書記(笑)がひどい時は
翌朝もう一度チェックすることもある。
まがりなりにも美を謳った記事の中に、いきなり
亀の子たわしとせっけん
が紛れていては、あまりにも情けないので。




毎日欠かさず、必ず投稿したいなら
記事のストックを書き溜めておいて
ストックから投稿すると言う手もある。

だが、私はBlogに関しては書き溜めが出来ず
その日思いつくままに綴るほうが合っているようだ。
おかしな言い方だが、書き溜めた記事は
「鮮度が落ちる」ような気がしてしまうのだ。

私のささやかなこだわりで
「書きたての新鮮なBlogを読んでいただきたい。」
という思いがあるのかもしれない。



私のBlog記事は、大抵長い上に
行もみっちりと詰まっている。
もう少し短く纏めたほうが良いのか
と思いつつ、綴り始めるとつい止まらず
気が付くといつも、結構なボリュームになってしまう。

読み手は大変だろうな、と思う。
特に携帯でお読みくださっている方に
全然優しくない長さと、文字の詰まり具合である。

それでも、有り難いことに
「NanaさんのBlogが好きです。」と仰ってくださる
奇特な方もいらっしゃって
本当にありがたく、感謝の気持ちが湧いてくる。




今日は軽く纏めようと思ったが
気が付けばいつもどおりのボリュームになってしまった。
結局私は、自分のBlogにとても愛着があり、
私の分身のようなものなので、
自分の気持ちを素直に載せたいのだ。


これからも、私が感じたことをそのまま
発信し続けてゆきたい。



マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana













0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...