2017年12月1日金曜日

Opening

はじめまして。nanaと申します。

sub rosa

この言葉を知ったのが、いつだったか。
正確には覚えていない。

ラテン語で「薔薇の下」
転じて、「秘密に、内密に」という意味がある。

古の時代
薔薇を天井から吊るし、その下で行われた会合で話されたことは、
その場を出たら一切他言無用という暗黙の了解があったという。

会合ではなく、宴席という説もあり、
また、薔薇はヴィーナスの美の秘密として、沈黙の神に捧げられたからとも。

言葉の正確な由来は分からないままだが、
「薔薇」と「秘密」というふたつの意味が、私を惹きつけた。
それ以来、ずっと心の片隅にあった言葉。


数日前に、全く突然に訪れた人生の大きな決断。
それはハイヒールの哲学、美の哲学を学び、世の女性に広く伝えるということ。

私の美しき師から、課題としてブログの解説を指示された時、
即座に思い浮かんだのはこの言葉。
ああ、私は、このためにこの言葉をずっと温めていたのかと。
思わず笑みがこぼれた。

sub Rosa
スブローサ  
心の薔薇の下で


自分と交わした秘密の誓い。

これから学んでゆくハイヒールと人生と美の哲学。
私が学ぶ美の秘密を、今度は世の女性にお渡しするために。

今日から、sub Rosaのnanaとして綴ってゆく言葉が、
薔薇の花びらの一枚一枚のように重なり、やがて花開くよう想いを込めて。

nana_sub Rosa

























0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...