2018年9月19日水曜日

肩のポジション

11月にベリーダンスのパフォーマンスに出演する。

その為の練習が始まった。
今回はソロを1曲踊らせていただくことになっている。
正直、踊っている年数の割りに全然上手くは無いが、踊るのは大好きだ。



ベリーダンスを始めたのは43歳の時。
友人に誘われたのがきっかけ。
誘われた時は
「いえいえ、40歳過ぎてお腹出して踊るのはちょっと。」
そう思わなくも無かったが、その言葉は言えなかった。
何故なら、誘ってくれた友人は当時65歳だったからだ。

65歳の彼女が、目をキラキラさせながら
「絶対楽しいわよ!Nanaさんも一緒にやりましょうよ!」
と誘ってくださるのに、年齢が…とは口が裂けても言えるはずが無い(笑)

結果、やってみて大正解だったのだが
好きなことだけに、上手く出来ないのが悔しくもある。

特にレッスン中、自分が踊っているところを撮影して見ると
あまりにひどくて頭を抱えたくなる。



最近の課題は、肩のポジション。
私は肩が落ちるのが癖で、最初は意識を入れていても
少し動きが早くなったり、ターンをすると
とたんに肩が落ちる。

肩が落ちると、自動的に背中が丸まり
瞬時に自信なさげに、みすぼらしく、おまけに老けて見えてしまう。

ハイヒールとも共通するこの課題。
ちょうどいい機会なので、肩と頭のポジションの集中強化月間とし
徹底的に意識を入れることにした。


まずは日常生活から。
肩をしっかり引き、デコルテを張って頭をプッシュ。
堂々と。そしてエレガントに。
まずは意識と身体のポジションから。

どれだけの結果が出せるか、しっかり観察しようと思う。



マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana









0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...