2018年2月21日水曜日

身体の建て直し

昨日、今日は2日連続でハイヒールレッスンであった。

昨日は何故か、師匠が「Nanaさん、今日はどうしたんですか。」と言うほど
腹筋が落ち、上半身と骨盤が左に回り、修正したかと思うと
今度は背中が反る、という具合にボロボロであった。
あまりに修正点が多すぎて、ハイヒールレッスンにも関わらず、
ハイヒールを履いたのは、最後の数分という体たらく。

さすがの師匠も、レッスンの最後に、「今日は大手術でしたね。」と言っていたが、
手術というよりも、ポンコツ車のあちこちを締め直し、叩き直して、
やっと走れるようにした。と言うほうが正しい。



だが、そのおかげで、今日は昨日と全く違い、
最初から頭の安定感が違うのを感じていた。
昨日はいくら腹筋を上げようと意識しても、他の部分に気を取られて
あっという間に腹筋が落ちていたのだが、
今日は軸が通った感覚があった。

この感覚をしっかりと覚えておくことが大事なのだ。
おかげで、今日は少し段階が進み、難しいにも関わらず、むしろ体は楽だった。


人間の体というのは、本当に面白い。
昨日わずか1時間、集中して叩きなおしてもらっただけで、
こんなに変るのか、と思った。
それと同時に、修正すべき点をすばやく的確に見つけて、
すぐにメスを入れる師匠の目の確かさに、やはり凄いと思った。
それも直接見るのではなく、スカイプの画面越しに行うのだから、
冗談でなく、いったいどうして分かるのだろうと思う。




昨日もうひとつ修正した点は、フラミンゴから前足を作るところ。
太腿と胴体が90度になるまで脚を上げ、その後ゆっくりと脚を下ろしてゆくのだが、
今までの私の脚の下ろし方は完全に間違っていた。

「Nanaさんの脚の下ろし方はこうなっています。」
と、師匠が私の脚の下ろし方を真似て見せた瞬間、


  
Σ( ̄□ ̄;)!!




という顔文字が頭の中をよぎった。

私はこのBlogでは、顔文字は使わないことにしているのだが、
あの瞬間の衝撃を一言で表せるのは、この顔文字以外には無いので、
今日だけはお許しいただきたい。

脚を下ろす時、膝下が無意識にピョコンと前に出てしまう。
美しい師匠がやっても、無造作に見えてしまうのだから、
私があの動きをしたら、どんなに酷く見えているかと思うと、
レッスンで流すのとは違う汗が、タラリと流れたのだった。


そこから数分間、脚の下ろし方だけに集中レクチャーを受けた。
確かに、正しいやり方で下ろすと、前足を作った時の
腹筋の入り具合、腿の伸び具合が違う。
相当ショックなものを見てしまったが、今指摘が入って良かったと思う。



2日連続の怒涛のハイヒールレッスンのおかげで、
今、私の腹筋は筋肉痛である。
笑いすぎてお腹が痛くなった時のような軽い痛みが
お腹にある。

歩いているだけで筋肉痛になるほど、腹筋を使うウオーキングレッスンなど
聞いたことがないが、
このまま行くと、私の腹筋は更に割れるに違いない。(笑)



マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana











0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...