2018年10月2日火曜日

悩ましい頭痛

私を悩ませるもの。
それは偏頭痛。

今朝は娘が朝4時から腹痛を訴え
中途半端な時間に起きたため、若干睡眠不足だった。
そのせいもあってか、仕事から帰ってきた後
久しぶりに偏頭痛でダウンしてしまった。



日本にいた時は偏頭痛など出たことは無かったのに
マレーシアに移住し、何年後だったろうか。
いきなり、動くことも出来ないほどの頭痛に襲われた。

市販の頭痛薬を飲んでも全く効かず
これはまずい、と車を運転して病院に行き
とにかく頭が痛すぎるから入院させてくださいとお願いした。
今思えば、あの状態でよく車を運転したと思うが
早く病院に行かなくては、という一心だったのだろうと思う。

診断はMigraine
聞き覚えの無い単語に、「???」となった。
それ以来、偏頭痛との長いお付き合いである。
あまり有り難くないお付き合いなので、出来れば早くお別れしたいのだが。
どうも偏頭痛は私から離れたくないようで
なかなかお別れしてくれない。


偏頭痛の原因は色々あるが、暑さや眩しさも原因のひとつ。
年中暑くて眩しいこの国では
いつ偏頭痛が起きてもおかしくない。
実際、日本にいた頃は偏頭痛など起きた事は無かった。

あの痛みは本当に悩ましいので、子供のスポーツの応援など
炎天下に出かけなければいけない時は
帽子、日傘、サングラス、首の後ろを冷やすためのミニアイスノンが
必須アイテムである。

おかげで、子供のお友達からは太陽が怖いのかと思われ
「ドラキュラママ」と呼ばれているらしいが(笑)



大きな病気をしたことがないのは、本当に有り難いが
この偏頭痛が出なくなる日が来てくれないものか、と
心から願う私なのである。









0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...