2018年6月26日火曜日

ルーティンを変えてみることの効果

6月に入ってから、コーヒー断ちをしている。
インスタントコーヒー、ドリップタイプ、カフェで飲むコーヒー
色々あるが、一日に3-4杯は飲んでいたと思う。


コーヒー断ちの理由は、ひとつは願い事。
昔からの願い事のやり方で、好きなものをひとつ絶つ方法がある。
何となくそれを試してみようかなと思い立った。
私はアルコールを飲まないので、酒断ちは出来ない。
煙草も吸わないので、絶てるものと言ったら、コーヒーくらいしか思いつかなかった。

もうひとつは健康上の理由から。
先月くらいから、首に原因不明の湿疹が大量に出来た。
痛くも痒くもないのだが、ブツブツして大変見栄えが宜しくない。
刺激物を控えたほうがいいのかもしれないと思い
コーヒーを飲まないことにした。
カフェインを減らすことで、長年の悩みである偏頭痛にも
何か効果があるかもしれない。


コーヒーを飲まなくなって分かったこと。
それは、意外と「何となく」ダラダラと飲んでいたということ。
それから、クッキーなどのお菓子を食べる量が減った。

コーヒーはストップしていても、紅茶や日本茶は飲んでいるので
完全にカフェインを断ったのではないが
確実にお菓子の量は減っている。


それから、ハーブティーを飲むようになった。
実は私はハーブティーが苦手で、特にカモミールティーが大の苦手だったのだが
家に放置してあった、カモミールとレモンバーベナのブレンドを飲んでみたら
とても美味しく感じた。
ハーブティーが美味しいと感じたのは、人生で初めてである。
それからハーブティーにハマり、ローズヒップ、ルイボスティー
ローズティー、中国の菊花茶、そして先日タイで購入したマルベリーティー。
ハーブティーを飲むようになったおかげで、紅茶の摂取量も減った。


この嗜好の変化が、どう体に現れてくるのか。
好奇心の強い私は、まるで人体実験をしてるかのようにワクワクと
面白がりながら経過観察をしている。



既に習慣化してしまっていることを、意識して少し変えてみる
あるいは、あえてストップしてみる。
そうすることで、思いがけない新しい事が入ってくる。

食べ物、飲み物などの嗜好品だけではなく
ファッション、メイクなどの外見に関すること
本や新聞、ネットなどの情報ソース
それから行動
気が付くと何年も同じで、もはや無意識に習慣化していることは沢山ある。
習慣化は大事だが、硬直化してしまわない事も大事だ。
たまに新しい風を入れることを意識すること。


約1ヶ月達成しつつあるコーヒー断ちだが
完全にコーヒーを止めるつもりはなく、とりあえず3ヶ月の限定にしている。
コーヒー断ちを3ヶ月続けてみて、飲みたくなければそのまま飲まなければいいし
飲みたければ飲むつもりだ。
ストイックすぎては、生活が味気なくなってしまうからである。

1ヶ月間コーヒーを断ったことで、僅かではあるが、その分のお金が浮いた。
これは、3ヶ月分まとめて、いずれどこかへ募金しようと思っている。




マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana









0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...