2018年9月6日木曜日

伝説のロックスターに捧ぐ

本日のBlogは、愛する一人のロックスターに捧げる

1946年9月5日生まれ
1991年11月24日没 享年45歳

Freddie Mercury (フレディ マーキュリー)
英国のロックバンド Queenのヴォーカリスト 
往年のロックファンなら知らぬ者のいない、伝説のスーパーロックスターである。



Bohemian Rhapsody    など
数々のヒットを飛ばした彼らの楽曲は
CMなどにも多く使われているので
Queenを知らない方でも、どこかで聴いたことがあると思う。

ちなみにこちらは、Britney Spears, Beyonce, PinkとQueenの楽曲による
格好良すぎるグラディエーター風PepsiのCM。

We will Rock You



実は、私は10代の現役ブリティッシュ狂だった頃
Queenがあまり好きではなかった。

私がロックファンになりたての頃
Queenは既にベテランバンドであったし
彼らの熱烈なファン層は、私よりも少し上の世代だった。

Queenの楽曲は、オールドスタイルに思えたし
ゲイともバイセクシュアルだったとも言われるFreddieの
強烈なヴォーカルと濃すぎるセックスアピールも苦手だった。

なにより、Freddieは私好みの美形ではなかった(笑)



だが、年齢を重ねた今
Queenの数々の名曲を聴くと、堪らなく魂が震えるのを感じる。
それは、テクノロジーが今ほど発達していなかった時代。
ロックが今のように市民権を得ておらず
異端の象徴だった時代

そんな時代に、ひたすらロックに全てを捧げた男達の
クレイジーで熱い生き様が込められているからだ。

とりわけFreddieの超絶ヴォーカル、
圧倒的なステージパフォーマンス
その存在感
45歳という若すぎる死すら、伝説の一章としてしまう
全てが唯一無二の、まさに伝説のロックスターだった。

Youtubeには、彼らのVideoが数多くアップロードされているが
圧巻はやはり1985年Live AdeでのLive映像だろう。
興味がある方は検索していただきたい。
今、こんなステージが出来るロックスターはいなくなってしまった。
彼は間違いなく、ロックの神様から溢れる才能を与えられた
天才だった。



実はFreddieの音楽ルーツはクラシック音楽で
少年時代に習っていたピアノが、彼の原点であった。
Freddieはオペラを愛し、スペインのソプラノ歌手
Monserrat Caballeと共演した曲を残している
Barcelona



この秋、Queenの結成からLive Aidのコンサートまでを描いた映画
「Bohemian Rhapsody」が公開される。
主演のラミ・マレックは大してFreddieに似てはいないのだが
(Freddieのような強烈なルックスの人物はめったにいないが。笑)
あのステージアクションと衣装を演じきっただけでも、拍手ものだ。

何より、全編に流れるQueenの楽曲
そしてあの時代の空気感が堪らない。
トレイラーを見るだけで泣きそうに、いや既に泣いている私である。

Bohemian Rhapsody




Mercuryは乙女座の守護神。
乙女座生まれの彼らしい繊細な美意識と完璧主義
まるでMercuryのごとく、ロックシーンを駆け抜けたFreddie
その生き様、スピリットが今も、私の心を捉え、揺さぶってならない。



マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana






 













0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...