2018年9月24日月曜日

中秋節

今日は中秋節。

ダンスの練習に行く途中で、大きな中秋の名月を見ることが出来た。
行きに見かけた中秋の名月は、まだ登って間もない時で
月餅そっくりの色をしていたが(笑)
帰りには煌々と明るく輝いていた。


ダンススタジオに仲間が月餅を持ってきてくれたので
皆で分けて食べ、写真を撮りあって遊んだ。
ワイワイやりながら写真をとったり月餅を食べたり
楽しいひとときだった。



最近の月餅はバリエーション豊かで
伝統の小豆餡、蓮の実案などの他に
最近では「クール月餅」が人気だ。

クール月餅は、外側の皮の部分がアイスクリームや
寒天になっていて、従来の月餅より軽く
つるんと食べられるところが受けているらしい。

ちなみにこちらの月餅は、日本の1.5~2倍くらいの大きさがあるので
食べる時は家族で切り分けて食べるのが普通である。
私は月餅が好きなので、ひとりでペロリと食べてしまうこともある。


家に帰るとコンドミニアムのプールサイドで
子供たちがランタンで遊んでいた。
ランタン(中国式のちょうちん)は昔、子供たちが小さかった時に
買ってあげたことがある。
子供たちがランタンを持って、嬉しそうに中華系の子供たちと共に
遊んでいたことを思い出す。


我が家はマレー系なので、本来中秋節とは関係ないのであるが、
他の民族の行事でも、何となく一緒に祝ってしまう
緩さ、寛容さがマレーシアの良いところだと思う。


マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana







0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...