2018年9月6日木曜日

足指と足裏

北海道の地震に際し、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧をお祈りいたします。



今朝、いつものストレッチをしながら気が付いたことがあった。
今日は鏡に自分が映る位置でストレッチをしたので
足首をまわす時に足裏が映っていた。
ふとそれを見て気付いたのだが
私は足首を回す時に、足の指が結構動いている。
しかも、左足より右足指のほうが頑張って動いているように見えた。

何故だろうと考えて
恐らく、足首を回す時に、足指の力で足首を回しているのではないか
そう思った。

私の右足は、左に比べて外反母趾がきつく
足裏の横アーチも崩れている。
ということは右足裏の筋肉が弱いので
それを補おうと、足指が頑張って動いているのだろう。


それでは足首を回すエクササイズの意味が無いので
意識して指を動かなさないようにし
足裏と足の甲、足首の連動で、足首を回すようにしたのだが
これが非常にキツい。

ということは、今までこの動きが
きちんとできていなかったのだ。


足首を回すくらい、簡単だろうと思われるかもしれないが
ゆっくりと確実に行おうとすると
足がつりそうになる。
私には現在、3名のクライアントがいらっしゃるが
皆さん口を揃えて
簡単だと思ったのに、足が攣りそうになって
10回も難しい。と仰る。



私達は普段、いかに足裏や足指を意識していないことか。
しかし、全ての体重を受け止めるのは足裏であり
体重移動に重要な役割を果たすのは足指である。

私がそれを実感したのはダンス。
以前はターンが上手くできず、必ずふらついていた。
だが足裏の重要性に気付き、足裏と指を鍛えることで
ふらつかずにターンが出来るようになった。


身体はひとつのユニットであり
どんなパーツも全て重要なのである。



マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana










0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...