2018年9月8日土曜日

年齢はただの数字である

今日が人生最高の日。不可能なんて何もないと思うのよ。


98歳 世界最高齢のヨガインストラクター、Taoさんの言葉だ。
フランスとインドの血を引くTaoさんは
ヨガが男だけのものと思われていた時代に
「男が出来るなら、私にもきっと出来る。」と言い放ち
ヨガインストラクターとして、75年のキャリアを築いてきた。


100歳近いとはとても思えない柔軟性とチャーミングな笑顔。
人生を大切に生きること、そして人との関わりを大切に
現役としてエネルギッシュに活躍しているTaoさんを見ると
年齢とはただの数字だと、しみじみ感じる。

人生において、大切なのはエネルギーの質と強さであり
単なる年齢の若さではない。
年齢は若くとも、既にエネルギーが枯れた年寄りのような人は大勢いる。

Taoさんのような人生の先輩を見ていると
自分もこのように、豊かに人生を送りたいと本気で思う。




Taoさんが世界最高齢のヨガインストラクターなら、
私は80代になっても、現役のハイヒールコーチでいたい。

その頃にはルブタンを履きこなせるようになっているはずだから
シルバーヘアーにルブタンのハイヒールで
ピシッとフラミンゴのポーズを決めた写真を
自分のプロフィール写真にしよう、と
妄想を膨らませてはニヤニヤする私だった。




マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana





0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...