2018年9月23日日曜日

一歩引いてみる

気が付けば4日間もBlogを更新していなかった。


インターネットの速度があまりに遅く、レッスンに支障をきたすので
9月に入ってから、新しいパッケージを契約した。
ネットの速度が上がり、快適!と思っていた矢先
なぜか私のパソコンだけがネットに繋がりにくくなる事態が発生。
色々設定をチェックしてみたが分からず
結局はPCショップに持ち込んで、外付けのUSB Wifiを購入して
何とか接続できるようになった。



ほっとしたのもつかの間、先週の水曜日に車の調子がおかしくなり
即修理行き。
車検の無いマレーシアでは、車のメンテナンスは基本、自己責任である。
そのためメンテナンスをしない人も多く
路肩でエンストしている車を良く見かける。
エンストはまだ良いほうで、路肩で炎上(!)している車も
二度ほど見かけた。
エンストも炎上も、絶対に御免こうむりたいので
少しでも車の調子がおかしいと思ったら、すぐ修理屋に出すことにしている。

おかげで数日は電車通勤を余儀なくされたのだが
これが、私にとっては予想以上にダメージが大きかったらしい。



最近は車移動ばかりなので、電車に乗ることが滅多にないのだが
色々な人がひしめき合う電車での移動は、体力よりも
エネルギーを消耗したらしい。
帰宅し、夕食を済ませて、少しだけ横になって身体を休めるつもりが
そのまま寝落ちが3日間続いた。

ハプニングが重なる時は重なるもので
仕事でも少々トラブルがあり、人間関係にお疲れ気味だったのも
エネルギーが落ちる原因だったのかもしれない。



こういう時こそ、感情に引きずられないこと

ハプニングが重なったら、あえて「お、来ましたね。」くらいに捉えて
一呼吸置く。
その意識の切り替えが、ネガティブな感情に引きずられて
エネルギーが落ちるのを防いでくれる。
気持ちが落ち着いたら、対処法を考えれば良い。


人生にトラブルやハプニングはつきもの。
不思議なことに、自己憐憫は更に自己憐憫を味わう事態を呼ぶものだ。
一瞬は落ち込んだり怒りが湧いたりしても
そこからいかに一歩引いてみるか。
これがすばやく出来るようになるほど、流れが変わり
上手く落ち着く方向に持って行くことが出来る。


今でこそ、このコツを掴んだので、以前よりずっと早く
落ち着きを取り戻すことが出来るが
以前は思いっきり感情に引きずられていた。
不思議なもので、ネガティブな感情やパニックに引きずられるほど
新たなハプニングを呼ぶものらしい。




今回、落ちたエネルギーを戻すのは、なかなか大変だったが
最終的に私にエネルギーをくれたのは
週末のプレタポルテレッスンを受講したクライアントの方々だった。

レッスンに集中したことと、彼女達の一生懸命な美しいエネルギーに触れたことで
ようやく復活をすることが出来た。
本当にありがたく、しみじみ幸せだと感じた週末だった。



マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana










0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...