2018年9月5日水曜日

コーヒー断ちの結果

以前にも綴ったことがあるが、6月から行っていた
3ヶ月間限定のコーヒー断ちが満了した。

ダイエットプログラムに参加した訳ではなく
動機は叶って欲しい事があったから、願掛けだった。
願掛けのついでと言っては何だが
あまり気負いすぎずに
ちょっとやってみよう。くらいの気持ちで始めた。



嬉しいことに3ヵ月後、私の願いは叶っており
コーヒー断ちをしてみて得たものも色々あった。

1.飲まなくても別に大丈夫ということが分かった。
意識しないと1日に何杯も飲んでしまうが
飲みません!と意識していると
飲まなくても特に支障は無い。


2.夜9時以降のコーヒーはNG
眠れなくなるから、ではなくて
夜9時以降にコーヒーを飲むと
翌朝胃の調子があまり良くないことが分かった。


3.インスタントコーヒーにさよなら
インスタントコーヒーを飲むと
覿面に胃に違和感が出る。という事で
インスタントコーヒーにはさよならする事にした。


4.色々なお茶を飲むようになった。
特に苦手だったハーブティーが飲めるようになった。
ハーブティーを飲むようになった私につられて
今まで砂糖入りの紅茶しか飲まなかった子供たちも
無糖のハーブティーを飲むようになった。


その他にも色々あるが
私はストイックすぎるのは性に合わないし
コーヒーは好きなので、今後も飲むと思う。
ただし、インスタントは完全に止めて
飲むならせめてドリップパックにする。
本当は挽いた豆で丁寧に入れれば良いのだが
それは少しずつやることにする。


3ヶ月 コーヒーを飲まなかった間
「コーヒーを飲んだつもり」貯金をしていた。
本当にささやかな額ではあるが
そのお金は、家庭教師のG先生が参加している
ボランティアプログラムに寄付をした。




たかがコーヒーだが、無意識にやっていた事を
あえてストップしてみる。
それだけで気付くことは多いし
そこから意外な方向転換に繋がることがあるかもしれない。

私の場合は、いかに惰性で1日に何杯も飲んでいたか、が分かり
これからはコーヒーを飲むなら
少し良い豆でゆっくりと入れ
楽しみながらリラックスして飲むようにしよう、と決めた。



日常の小さなことでも、たまには立ち止まって検証してみることが大事だ。



マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana















0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...