2018年7月24日火曜日

日常に潜むトラップ

今日は仕事の帰りに、職場近くのスーパーマーケットに立ち寄った。


スーパーマーケットは、ショッピングコンプレックスの中にあるのだが
スーパーに着く前に、ちょっとしたトラップがある。

それは、「動く歩道」の傾斜版。
動く坂道とでも言えばいいのか。




エスカレーターならば、立っていればいいのだが
傾斜が着いているところにハイヒールで立つのは
上りも下りも、中々しんどいものがある。
意地でもしんどい顔を見せたくないので
涼しい顔をしているが、
実際は、これでもか!というほど腹筋を引き上げて
動く坂道に立っている。

特に注意を要するのは、降りる時。
降りるために片脚を着地させても
後ろ足はまだ、動く坂道に乗っているため
どうしても前のめりがちになる。

そうすると、バランスを崩して
躓いたような状態になるため、非常に危険なのである。
下手をすると、ヒールにものすごい衝撃が加わるのでは、と
それだけは避けたいところでもある。

降りる前から着陸態勢を整え(笑)
タイミングを見計らって、拇指球一点立ちのように
グッと降り立った瞬間に後脚をサッと前脚にして
素早く通常の歩きに戻さなければならない。

降りる瞬間の、わずか数秒。
だが、物凄く集中力を要する数秒なのである。




今日は、降りるタイミングもばっちり決まり
華麗に(?)動く歩道から降り立って、スーパーに到着し
会計をしようとして、第2のトラップに気が付いた。



込み合うキャッシャーを避けるために
比較的空いているエコバック持参者用レーンに
並んでいたのだが、
いざ自分の番になって、エコバッグを忘れたことに気が付いた。

今更、長蛇の列に並びなおす気にならず
何とか、持っていたバッグに買ったものを詰め込んだが
お醤油のボトルだけは、どうやっても無理であった。
やむを得ず、お醤油のボトルは片手で抱いて帰ることにした。


そんな状況でも、気持ちだけは崩してはならぬ。
背筋を伸ばして、デコルテを張り
いつものように、母指球を意識して歩く。
胸には、今買ったばかりのキッコーマンのお醤油を
薔薇の花束のように抱えて。


足元はハイヒールで、お醤油のボトルを抱えて
済ました顔で歩く自分が可笑しくて
思わずニヤニヤしてしまったが。(笑)




今度から買い物に行く時は
必ずエコバッグを忘れぬよう。
それから、重い物を買う時は
息子をポーターとして駆り出そうと思った。


そんな日常のひとこま。



マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana










0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...