2018年7月1日日曜日

大きな癖になる前に

日曜日の夕方。
娘と女二人で買い物に出かけた。

足元は11センチのプラットフォームのハイヒール。
プラットフォームの高さがあるので、ヒールの高さ自体は低いのだが
踵の部分が無いので、足首がしっかり返せないような気がして
長時間の買い物に履いたことは無かった。

踵の部分が無いサンダルタイプではあるが
甲がしっかりと覆われているデザインなので、まあまあ大丈夫かと思い
今日は買い物に履いてみた。

このハイヒールを購入した当時は、こんなとんでもない高さのヒールを買うなんて
我ながら正気かと思ったものだ。
実際何度か履いてみたが、バランスが取れず
すぐに足指やふくらはぎが痛くなってしまった。



今日はハイヒールレッスンで学んだ事を意識し
しっかりと腹筋を引き上げ、拇指球に体重を乗せて歩いた。
ほんの数ヶ月前、あんなに痛くなっていた足が
今日は痛くならず、無事買い物を終えることが出来た。

その代わり、ヒップに軽い筋肉痛を感じたが
これは後ろ足とヒップを使って歩くことが出来始めた証拠。
ハイヒールレッスンを始めた当時は感じられなかった筋肉痛なので
成長の証として、嬉しく受け止めた。


それから、もう一つ気付いた事。
私の体の癖として、上半身が左に回りやすく
右肩が前に入りやすい。
職場のパソコンが左側にあるせいかと思っていたが
今日、買い物をしながら、物を取ろうとして右腕を伸ばした瞬間に気付いた。

私は右利きなので、バッグを左肩にかける癖がある。
それは自覚していたのだが、右肩にかけると何かと使い勝手が悪く
ずっと左肩にかけていたのだ。

今日、買い物中に右手を伸ばした時、ぐっと右肩が前に入った。
もしかしてこの動きが毎日繰り返されて、癖になっているのではと思った。


早速、買い物の途中からバッグを右肩にかけ直した。
これが、どのような効果が出てくるか。
人体実験好きな私としては、興味深深である。

歩き方もそうだが、普段の生活の小さなことが大きな癖になる。
日常生活の動きは、毎日無意識に繰り返すだけに
しっかり根深く、体に染み付きやすい。
大きな癖になってから、直すのに苦労するより
普段の生活の中で日々意識して、癖を付けないようにするのが大事である。


マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana










0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...