2018年7月26日木曜日

日常に潜むトラップ 2

昨日、ショッピングモールの「動く坂道」から
華麗に降り立ったつもりだが
華麗さが足りなかったのだろうか。
今朝、左ふくらはぎの外側に軽い痛みと
軽い腰痛を感じた。


20代、30代の頃は結構腰の痛みに悩まされ
整体やマッサージに通ったこともあった。
しかし、最近は何年も、たまにしか腰痛を感じたことは無く
ハイヒールレッスンを始めてからは
腰痛とはご無沙汰であった。

ふくらはぎの外側が痛くなるのは
明らかに母指球に体重が乗っていない証拠なので
腰痛もそのせいだろうと思っていた。



ところが先ほど、今朝出来なかったハイヒールのエクササイズをして
あまりのバランスの取れなさに驚いた。
ハイヒールを履いて、片脚を90度までゆっくり上げていく
「フラミンゴのエクササイズ ハイヒールバージョン」が
全く軸が取れずに、グラついてしまった。

思った以上に、膝が抜けていた。
こんなに膝が抜けては、バランスがとれないはずだ。
身体の軸が取れないと、てきめんに腰が反ったり、体重が外に流れ
身体に痛みが発生する。


振り返れば、最近は、早朝に素足のエクササイズは行っているが
ハイヒールのエクササイズは、時間切れとなってしまい
なかなかきちんと出来ていなかった。

毎日ハイヒールを履いてはいるが
それだけでは足りなかったようだ。


日常に潜むトラップ
出来ている「つもり」になって
実は勢いで歩いていること。

気をつけていても意識は抜けやすく
長年の習慣で、つい勢いよく歩いてしまう。
そうすると、てきめんに身体を痛めますよという
ハイヒールからの警告が無かったら
どうなっていたか。

明日からは、ハイヒールのエクササイズも
朝行うことにする。


マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana









0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...