2018年5月15日火曜日

マレーシアに住むことになったきっかけ 1

私は1997年から21年間、マレーシアのクアラルンプールに住んでいる。

おそらく、私のブログを読んで下さっている方は、少なからず
「この人はどうしてマレーシアに住んでいるんだろう。」
と思っていらっしゃることだろう。

国際結婚をしている。というのはBlogでも何度か書いたが
「それにしても何故マレーシア?」と思われる方は多いようで
この21年間で500回は尋ねられていると思う。
ちなみに大抵の場合、
「ご主人とどこで知り合ったんですか?」という質問とセットで聞かれる。(笑)


そこで、ここから少しずつ
私がマレーシアに住むことになったきっかけを、綴ってゆこうと思う。


移住するくらいだから、昔からマレーシアのことが好きだったのか
と聞かれることも多いが
私とマレーシアの出会いは1992年。
前年の1991年にバリ島に行ったのが、はじめての海外旅行だった。

そして翌年、あるきっかけでマレーシアと出会ったのだが
その時私は、
「マレーシアを知っていますか」
「知りません。どこにありますか。」
「シンガポール知ってますか。」
「知ってます。」
「タイ知ってますか。」
「知ってます。」
「シンガポールとタイの間がマレーシアです。」
「???そんなところに国、ありましたっけ???」
という会話をしてしまうほど、マレーシアに関して無知だった。


では、私がマレーシアと出会った「あるきっかけ」とは。


ー続くー


マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana











0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...