彼女に出会ったのは、もう5-6年前になるだろうか。
きっかけは、とあるコミュニティーのFacebookで。
その数年後、ヘアメイクアップアーティストである彼女から
一時帰国の際 パーソナルメイクレッスンを受けた。
いつも明るく、おしゃれで、人を思いやる気持ちが強い彼女。
シンボリックセラピーのトレーナーでもある彼女は
クライアントの潜在意識から、その方の美しさを引き出すのが得意だ。
それはメイクセラピーとも呼べる、彼女ならではの素晴らしい技で
美しくあることに、少しだけ臆病になっていた何人もの女性が
彼女のメイクレッスンで、花が開くように
その美しさを開花させてきた。
6月11日
私のモニターレッスンの翌日、彼女は乳がんの手術をした。
彼女が乳がんだと知ったのは、今年に入ってから。
それをきっかけに、再びチャットやスカイプでの交流が始まった。
共通の友人を入れ3人で交流する中で
彼女が語ってくれた、新たな人生の使命
生きて、経験を伝えること。
経験を伝える表現者になる。
表現者として、美しくありたい。
それにはハイヒールが欠かせない。
だから、Nanaさんがハイヒールコーチになったら、私に教えて。
はっきりと言い切った彼女。
そう言えるまでに、きっと多くの苦しみや葛藤
不安を乗り越えてきただろうことは、想像に難くない。
大きな病気は、身体のしんどさと同じくらい、心のしんどさも味わうことになる。
そのしんどいさは、本人にしか分からなくて。
彼女も、きっと嫌という程自分の心と身体と向き合っただろう。
それでも自己憐憫に浸ることなく
自分を生きると決めた姿を見せてくれている。
何の嘘も偽りもないその姿は
しなやかに太く強く、美しい生命の力に満ちていて
彼女に接した人は皆、勇気と癒しをもらうのだ。
私もその一人。
モニターレッスン前のラストスパートの時期。
仕事や、その他諸々の雑事に流されそうになり
ちっとも覚えられない英語スクリプトにイライラして
どうして英語でやるなんて、大見得切ってしまったんだろう。
どうしてもっとスラスラと、美しく出来ないのだろう。
私にはやっぱり無理かもしれない。
自分がこんなに不出来なのに、人に教えるなんて 出来るわけない。
頭の中にそんな声が響くたび、彼女を思い出した。
でも私は彼女と約束をした。
表現者として美しく生きる覚悟をした彼女に
ハイヒールで美しく歩く方法を教えると約束した。
ここで負けてる場合じゃない。
私を待っている人がいる。
彼女を初めとして、未来に私を待っている人が、必ずいる。
だから 私はやりきらなければ
その人たちに会うために。
ステージに上がれ。
6月11日の夜
手術が大成功に終わったと、彼女から連絡があった。
大きな手術を終えてすぐに連絡が出来るなんて
日本の素晴らしい医療技術に感嘆しながら、溢れる涙を抑えられなかった。
誰かの 嘘偽りの無い生き様が 誰かの光となる。
私に、美しく生きる覚悟と生き様を見せてくれる大切な友
香織さん 手術の成功おめでとうございます。
新たな使命に向かって、歩みだしたあなたのお手伝いが出来るよう
私も一歩一歩、歩んでいきます。
師匠がいつも仰る言葉
人生とは 綺麗事ではないが
それでも人生は美しい
そう、人生とは綺麗事ではなく
時に泥に足をとられ、転び、泥まみれになってもがくこともある。
それでも、私は決めている。
私は、薔薇色の人生 La vie en Roseを生きると。
マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana
0 件のコメント:
コメントを投稿