2018年1月28日日曜日

朝のストレッチ

今朝、ストレッチをしていて気付いたこと。

両肘を顔の前でつけてから開くエクササイズで、
右の肩甲骨が開きにくい。

先週のハイヒールレッスンで、どうにも身体が左に廻ってしまって、
修正に苦労したが、右の肩甲骨が開きにくいことも関係していると思った。

私は右足が外反母趾、開張足であり、横アーチが潰れている。
その証拠に、本来横アーチがあるべき場所に、小さいタコがある。
これが全ての原因なのだ。

足は体重の全てを支える大事なパーツ。
それに気付いたのは、ほんの2年ほど前。
遅すぎるくらいだ。
なぜ今までずっと、放っておいたのだろうと後悔しているが、
後悔しても仕方がない。
というか、知らなかったのだ。
外反母趾は、先の細い靴が原因と思い込んでいたし、
まさか足裏の筋力不足だなんて、思いもしなかった。

だからいつも裸足だろうが、サンダルだろうが、
足指は解放されていても、足裏は鍛えられる事なく、
知らないうちに開張足になっていた。


広がりきった私の右足の改善から、気長にやらなければならない。



今日はこれから出張のため、今日明日はブログの更新が滞ります。
Instagramには何か投稿をしようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...