2018年1月2日火曜日

ハイヒールと香水が教えてくれたこと

先日10cmのハイヒールを迎えた日に、
もうひとつ迎えたものがある。



オーストラリアのオーガニックスキンケアブランドAesopの香水
Marrakech Intense (マラケッシュ インテンス)







去年だったか、誰かに薦められて覚えていた香水。

Marrakechという名前がふいに浮かんだのは、
ハイヒールを迎えた日が偶然、私の敬愛する女性
私のミューズ Marlene Dietrichの誕生日だと思い出したからだった。

私が仕事のイメージとして決めた写真は、
ディートリッヒの映画「モロッコ」からの1枚。
黒のタキシードにシルクハットのハンサムウーマンなショットである。

そして、モロッコの都市マラケッシュにインスパイアされた、
エキゾチックでユニセックスな香りの香水。



急に、この香水を買おう、と思った。



Marrakechはトップがジャスミンをベースにしたフローラル。
ミドルノートにサンダルウッドなどのスパイシーな香りを配した、
オリエンタルノート。
Aesopの香水はどれも、ユニセックスで使えるもので重くない。


私にとって、初めてのオリエンタルノートである。


10cmの女性らしいハイヒールと、ユニセックスな香り。
この組み合わせがイメージの写真とぴたっと重なり、
新しい私への扉を開く鍵となった気がする。


ハイヒールと香水を購入した帰り道。
何だかとても気持ちがすっきりとし、
眉間の辺りが開けた気がした。

ハイヒールと香水が、これから私がなるべきイメージを教えてくれた。
きっとそうに違いない。

単なるこじつけと思う方は、そう思っていただいて構わない。
こじつけでも何でも、私がそれで心地よく、
幸せであれば良いのだ。





余談だが、Aesopのショップでいただいたハーブティー
カップの内側にはこんな言葉が






Anyone who keeps the ability to see beauty
never grows old
-Franz Kafka


然り。である。









0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...