2018年1月19日金曜日

新年会にて

先日、仕事関係の新年会のお手伝いをさせていただいた。

スタッフとしてお手伝いをしながら、さりげなくお客様を観察できる、
大変いいチャンスだった。
興味津々で(だが失礼にならない程度に)観察していたのだが。


一言で言うと、大変ショックを受けた。


日本人のお客様に限って言うと、

1.靴に無頓着な方が多すぎる。

2.華やかさに欠ける。

3.姿勢が悪い。立ち居振る舞いに余裕が無い。

4.年齢、体型に合った服を着ていない。


そして、ハイヒールコーチを目指して修行中の身としては、
最もショックだったのは、やはり


美しく歩いている女性が一人もいない


という事実。
歩き方に関しては日本人、外国人とも、
本当に、美しく歩いている方はゼロだったのだ。


この事実に唖然とした。


内股、外股、ガニ股歩き、歩くたびに上体が左右に揺れる、
行進のように手を振って歩く、
つい歩き方を観察してしまったが、見事に良くない歩き方のオンパレードだった。

更に、総じて日本人女性は雰囲気が幼い。
おそらく、私と同年代だろうと思われる女性でも、
成熟した女性のオーラを醸し出している方はおふたりしかいなかった。


色々なレセプションのお手伝いをするたびに、
日本人女性のオーラの無さに驚き、危機感を覚える。

ヘアメイクや服は頑張っていても、
なぜか存在感が薄いのだ。


かなり失礼なことを言っているのは承知しているし、
私も決して人のことは言えないのだが。
現実を知ると、かなり残念だな、と思う。
服やヘアメイクを頑張る前に、やることがあるでしょう!
と言いたくなるのだ。



日本人女性は、もっと全身が映る鏡で、
自分の姿を引いて見たほうがいい。
あるいは、自分の姿を動画で観てみればいい。

あまりの姿に、愕然とするはずだ。


上に挙げたNGポイントは全て、ハイヒールの哲学を知れば解消できる。
解消どころか、会場で唯一、美しいオーラを放つ女性になれるに違いない。


私も、そんな女性になれるよう、日々修行中である。


マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
nana





















0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...