2018年8月24日金曜日

エネルギーを選ぶ

今日は昨日の続きで、コルバンの事をと思っていたのだが
急に気が変わり(笑)
別の事を綴らせていただくことにした。


今朝、目覚めた時
いつになく身体が軽く、清清しい目覚めであった。
理由は分かっている。

昨夜 師匠のセミナーに参加し
ますますお美しくなられた師匠のエネルギーは勿論のこと
参加者の皆様のエネルギーが心地よく
とても素晴らしい場を共有させていただいたからだ。



師匠のモデル現役時代のお話
尊敬するマミー様こと愛子さまのお話をはじめ
興味深いエピソードの数々と
女性として豊かに、ぶれずに生きるヒントが沢山詰まったセミナーだった。

とりわけ、参加者の皆様共々
考えたり発言する機会が設けられており
一方的にお話を聞くセミナーではなく
講師と受講者双方が交流しながらというのが
とても良かった。

これから師匠のセミナーを受けられる方は
ぜひお楽しみいただきたいと思う。



今でこそ私は、「エネルギー」と当たり前に口にするが
ほんの数年前まで、エネルギーなど信じてはおらず
そもそも、興味すら無かった。

しかし今では、エネルギーはこの人生を生きる為に
最も重要であり、いかに自分のエネルギーを乱さず
良いエネルギーに触れ続けることが大事か
身を持って感じ、また実践している。



特に私は、接客業という仕事柄
様々なタイプのお客様に接するので
エネルギーを乱す、あるいは吸い取るタイプの方と関わると
覿面に影響を受けてしまう。

昨夜のセミナー参加者さまのように
良いエネルギーの方なら良いのだが
そうではない方の場合、本当に足を引っ張られるし
時に身体の痛みとなって出ることもある。



一時期、気難しいお客様に当たることが多かった時期があり
何かと衝突して、分かっていただくのに骨を折った時期があった。
毎日毎日、喧嘩腰のお客様の対応をするのは
本当に疲れたし、家に帰るとベッドに倒れこんで
しばらく起き上がれないこともあった。

人間関係は鏡の法則、と言われるが、今はそれがよく分かる。
あの当時、我儘で気難しいお客様ばかりで滅入ったものだが
実は私の中に、怒りや、相手を見下す傲慢があったのだ。
それがあったが為に、常に戦闘態勢だった。

最初から戦闘態勢で人にあたれば、
当然相手も戦闘モードになってくる。
そんなこんなで、毎日がバトルになってしまったのだ。



今はもっと落ち着いたし、注意深く相手を観察して
こちらのフィールドに侵食しようとする方には
心の中で、こっそりと
「この人を絶対に、こちらに踏み入れさせません。」と線を引いている。
そうすると、かなりわがままを仰られても
頭に来ずに済み、結果、気持ちが楽になるのだ。




人の持つエネルギーは大きい。
だからこそ、まずは自分のエネルギーを整えるのが先だ。
自分はどんなエネルギーなのか。
どんなエネルギーに触れたいのか。
そこをまず明確にするのだ。

そして、その上で、心地よいエネルギーを纏っている方と
積極的に関われば良いし、
これはまずい、と思うネガティブなエネルギーの方とは
必要以上に関わることは無い。
いちいち絶交宣言をする必要は無いが、
離れられるものなら、そっと距離を置く。
そうではないなら、心の中で線引きをするだけでも効果的だ。




私達の限りある人生
限りある時間を、心地よいエネルギーで満たすこと。
それが、人生を豊かにするポイントである。



マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana





















0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...