2018年8月30日木曜日

私の強み

私の強み
それは、「開き直りが早い」こと。

「なるようになる」

この言葉で自分に発破をかけ
一体何十回、俎板の上の鯉になったことか。




「自分を低く見積もる癖」という弱点を持っていた私は
どうせ自分は何も上手く出来ない。という思い込みがあり
何をするにもそこそこ。
成功もしなければ、失敗もそれほど無い、という人生を送っていた。
ただ、どうにも生き辛い感覚があったのは確かなのだが、
それすらも見ないように、子育てを言い訳にして
自分を誤魔化しながら生きていたのだ。



最近になってしみじみと思い返すのだが
逃げてはいけないことから逃げると
否応なしに、宇宙から「それはダメ」と警告が入る。
その警告を無視していると、こうしないと分からないのね、と
宇宙がドカン!とドラム缶を降らせてくるのだ。


誤魔化しているものが大きいほど、ドラム缶も大きく
倒れたところを更に巨大ローラーで轢かれ
やっと立ち上がりかけると、次のドラム缶が降ってくる。



そんな状況では、自分に自信が有ろうが無かろうが
とにかく、がむしゃらに成らざるを得ない。
「どうせ私には」などと、戯けたことを言っている場合ではないのだから。

そのうちに、いつの間にか
開き直りがとても早くなっていた。
切り替えが早くなったとも言えるかもしれない。




もちろん、失敗も沢山するのだが
開き直り力が付いてくると
失敗してもいつまでもグジグジと落ち込むことは無く、
反省すべきことは反省し、さっさと次に行けるのだ。

人生はトライ&エラーの繰り返し。
むしろ、エラーの中に多くの宝が眠っている。
随分とあちこちぶつかりながら生きてきた私は
エラーの多さも半端ではないが
このエラーこそが、私を鍛えてくれた宝物だと思っている。



格好悪いかもしれない
要領が悪いかもしれない
それでも私は、トライ&エラーを繰り返し
愚直に生きていきたい。



マレーシア クアラルンプールより愛を込めて
Nana








0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...