2017年12月11日月曜日

体が教えてくれること

12月に入ってすぐ風邪をひいてしまい、それ以来どうもすっきりしない日々が続いている。

常夏のマレーシアで風邪?と思うかもしれないが、この季節はカンカン照りだったかと思うと、突然のゲリラ豪雨(スコール)という毎日。
こういう気候の時は風邪が流行る。
日本でも夏風邪はタチが悪く、なかなか治らないことが多いと思うが、全くそれと同じで、いったんひいてしまうと本当にしつこい。

加えて、あまり年齢を言い訳にしたくはないが、年齢と共に免疫力が落ちてきていると感じるのも事実。

コンサルティングが始まったばかりなのに、体調が万全でないことが悔しいが、
ここは何を優先させるかを考えて、仕事から帰ったらとにかく一旦横になることにしている。

私はつい限界まで頑張りすぎるクセがあり、何かをやる時はいっぺんにまとめて済ませてしまいたいタイプである。

しかし、何でもかんでも、がむしゃらに頑張ればよいというものではない。
思いがけない不調が教えてくれることは、時にスローダウンすることも必要ということ。
充分に体の声を聞いて、体と付き合っていくことの重要性を教えてくれている気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...