2017年12月21日木曜日

感性で本質を見抜く

新しいハイヒールを探して でも綴ったが、
現在新たなパートナーとなる、10cmのハイヒールをネットで探している。



ようやく、これにしようかという型を見つけたが、
今度は素材と色をどうしようかと悩み始めてしまった。

同じ型で素材は2種類あり、
ひとつはパテントレザーで、色は黒、ベージュ、赤
もうひとつはスエードで、色は黒、ネイビー、ベージュ、ピンク。

第一印象はパテントレザーのベージュであったが、
見ているうちにネイビーのスエードも捨てがたくなってきた。
パテントは固いので、足に馴染むまで若干時間がかかるし、
外反母趾の右足が慣れるには、更に時間がかかる。

一人で考えていたら、だんだん分からなくなってしまったので、
日本にいる友人に、靴のURLを貼ってメールで相談したみた。

今朝、友人から返事が届いており、そこにはこう綴られていた。



nanaさんにはパテントレザーがいいと思います。

スエードの内側から出る温かみもいいけれど、
今は表面が輝いているパテントレザーが合っています。
nanaさんの美しさを引き出せると思います。


そして最後に、こう締めくくってあった。



nanaさんの決意のハイヒールですね。





嬉しさがこみ上げると同時に、参った。と思った。
私は単純に、素材と色で迷っていたに過ぎない。
しかし友人の返信は、私の期待をはるかに上回る、
イメージの本質を見抜いたものだった。


コンサルティングを始めるにあたって、
Asami先生にイメージとなる女性の写真を提示した。
その写真から導き出されたものは「強さ」
強さは、私がこの先ハイヒールコーチとして仕事をしていく上で、
核となるものである。


スエードとパテントレザーでは、輝きと質感が真逆である。
パテントレザーのハイヒールが私の美しさを引き出すと言う友人の言葉は、
ハイヒールコーチとしての私には、
パテントレザーの光沢と張りのある強さが必要と見抜いていた。





返信を読んだ後 もう一度、私のイメージの元である女性の写真を見てみた。
モノクロ写真の彼女は、パテントの靴を履いていた。

そんなことは知る由もない友人が、
まるで透視をしたかのようなメッセージをくれたことに、
私は心から感嘆する。
感性で本質を見抜くとは、こういうことなのだ。

遠く離れていても、通じ合える感性を持った友人がいる。
その幸せに心から感謝し、
私も日々、感性を磨こうと改めて決意した朝だった。










追記

友人の「決意のハイヒール」という言葉にヒントを得て、
ハイヒールを見に行くのは、
来週 27日に決めた。


27日。「7」が含まれた日。
ちょっとした私のゲン担ぎである。(笑)

靴だけは、実際に履いてみないと分からないため、
どうなるか分からない。
27日に無事パートナーとなるハイヒールに出会えるといいなと思っている。











0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...