2017年12月9日土曜日

腹筋の重要性

私は週二回ベリーダンスのレッスンに通っている。

先週末からひどい風邪をひいていたので、今週はレッスンをお休みしていた。
今日、土曜日に久しぶりにレッスンに行った。
体力が落ちているから、あまり踊れないだろうとは予想していたが、
予想以上に自分の体がグダグダになっていたのには驚いた。

何よりも、腹筋で状態を引き上げ続けていられない。
引き上げようと意識はしていたのだが、すぐに疲れてしまって、
気がつくと上体が落ちている。

そうするとコアが定まらないので、何をしてもブレてしまう。
その上体で、ターンをしたのはやりすぎだったらしく、
三回くらいターンをしたら目眩がした(笑)

まあ、さすがに今週はあまり無理はできないので、途中休ませてもらいながら、
体慣らし程度に留めておいた。

断っておくが、私のダンスはまだまだ初心者レベル。
それでも最近は、意識して腹筋で上体を引き上げるようにしていたので、それが出来ないと非常に気持ちが悪い。

人間、自分の筋肉で自分の体を支えられなくなったら、即ゆがみや老化が加速するのだろうと実感した。

まずは何よりも、上体を常に引き上げ続けられるようにしておくこと。
これだけでも、下手なジムに入会するよりずっと、健康維持に繋がると思っている。




0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...