2017年12月23日土曜日

決断とは

決断とは


決めて
断つ



決心、決意、決定…
「決」を使う熟語は色々あるが、
「断」という字を使うだけに、より自分の覚悟が問われるように思う。



では、何を「断つ」のか。
一つは、「迷い」。
決断するまでには、色々と悩んだり葛藤するだろう。
しかし、一旦決断したら、決めたことだけに集中して、
その他の迷いは断つこと。
迷いがあると、必ずブレが出てくるからだ。

それから、断つべきは「今までの自分」
何か大きな決断を迫られる時は、今までとは違う状況や、
新しい何かに移行する時期のことが多い。
大きな決断をした時こそ、今までの自分を断ち、
これからの自分で生きる覚悟が必要となる。

一旦決めたら、腹をくくって、
これからの自分で生きること。

私が決めたのだから、これでいい。
そう腹を括った女性は強く、そして美しい。




最後に、唐突ではあるが、「天才バカボン」のバカボンパパの言葉をご紹介する。
いきなりバカボンパパが登場して、
面食らう方もいらっしゃるかと思うが(笑)
バカボンパパのセリフには、はっとするような名言が多いので、
興味のある方は検索してみていただきたい。


わしは バカボンのパパなのだ
この世は むずかしいのだ
わしの思うようにはならないのだ
でも わしは大丈夫なのだ
わしはいつでもわしなので 大丈夫なのだ
これでいいのだと言っているから 大丈夫なのだ
あなたも あなたで それでいいのだ
それでいいのだ
それでいいのだ







0 件のコメント:

コメントを投稿

新Blog移行のお知らせ

読者の皆様へ ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2019年1月1日より、sub Rosaは新Blogへ移行いたしました。 新しいBlogのURLはこちらです。 ブックマークをされていらっしゃる方は 大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いいたします。...