2017年12月31日日曜日

2017年を振り返って

振り返ると、今年は怒涛の年だった。

本当に色々なことがあった年だったが、
何と言っても、コンサルティングに飛び込んだことが
今年一番の出来事だった。

Asami先生がコンサルティングを立ち上げられた時、
やりたいと思いながら、諸々の事情で諦めた。
今思えば、あの時は覚悟が全く足りなかったと分かる。

11月終わりになって、突然コンサルティングの扉が
再び開かれた。
「今年最後の節目として、コンサルティングの扉を
開かれてみてはいかがでしょうか。」
その言葉をいただいた時、
迷う気持ちは微塵もなかった。



人間はひとりで生まれて、ひとりであの世へ旅立つ。
それは誰もが同じ。
だが同時に、人間はひとりでは生きられず、
他人との関わりこそが、人生における最大の学びであり、
収穫だと思う。

傲慢に生きていては、たとえ傍目に成功したように見えても、
真の人生の豊かさは得られない。

私は今年、色々な人から助けていただいた。
それは仕事であったり、プライベートであったり、
子供を通してであったり、本当に色々な場面で。


以前は、他人から差し伸べられた手を振り払い、
自分ひとりで解決することが良いと信じていた。
実際に長年そうしてきて、自分を磨り減らしたこともある。

今は、もし誰かが手を差し伸べてくれたら、
その手を素直に握ることが出来る。
有難く助けていただいて、
今度は私が、誰かに手を差し伸べれば良いのだと分かった。



ハイヒールの哲学を学ぶことも同じ。
まずは自分が、先生の築き上げた哲学を受け継ぐことが先決。
それが出来たら、まだ見ぬ誰かに、その恩恵を伝えたい。

そうなれるよう、今は前を向いて一歩一歩進むだけ。



私の家族、両親、子供たち。
友人、同僚たち。
師であるAsami先生
Team Asami Parisの美しき侍の皆様。
拙いBlogへ訪れてくださった方々。

今年私に関わってくださった全ての方々へ
心からの愛と感謝を込めて。

本年はありがとうございました。
皆様の新年が素晴らしいものでありますように。




クアラルンプールより愛を込めて

nana


0 件のコメント:

コメントを投稿

一歩引いてみる

気が付けば4日間もBlogを更新していなかった。 インターネットの速度があまりに遅く、レッスンに支障をきたすので 9月に入ってから、新しいパッケージを契約した。 ネットの速度が上がり、快適!と思っていた矢先 なぜか私のパソコンだけがネットに繋がりにくくなる事態が発生。...